灯りゃんせ Ⅲ


さてさて
ここからが『灯りゃんせ』本番。




んだら今までは何やったんや!?
ゆて
ゆわれても困るのですが・・・


P1300714.jpg


去年のブログで調べたら10月17日に開催されていたので
そろそろかと南越前町のHPやら北前船主通りで検索したが見当たらず

今年はないのかしら・・・ゆて
ゆうてたら金曜日の新聞のイベント欄に載ってたのよ。


P1300720.jpg


んなもんで
カミサンを誘って出掛けたというわけですじゃ。


まだつづくのよ。


2017-10-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

灯りゃんせ Ⅱ


弦楽四重奏と海の夕暮れを堪能して・・・




洋館から降りてくると
階段にLEDの和紙灯篭が立てられている。


P1300693.jpg


中庭にも揺らぐLEDキャンドルとが置かれ


P1300706.jpg


何度も訪れているので中は見ずに
右近家を出ると


P1300750.jpg
右近家家紋 茶の実


群青の空に花はす灯篭


P1300709.jpg


そして水平線に漁火。


つづくぜ。

2017-10-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雨の日曜


朝から雨が降るので惰眠貪るが
そうそう寝てばかりはいられない。




ちゅうこって
サドルを削ってみる

まずは大まかにラインを書いてから
万力に挟んで荒削り

P1300776.jpg


からの

各弦の当たる場所をノギスで測りながら慎重に削り
最後に細い幅の中で気持ちの問題ほどのピッチ調整を施す。

が、
どうも2弦が♯するなぁ(12フレットで測るとね)

牛骨とタスク(人口象牙)を1本ずつ削ってみたが
どうも納得のいくモノが出来ていない。


歯医者の匂いがする。。。



あ、そうそう
こんだの土曜の夜はかっちゃまの音珈屋で唄います。

10月21日(土) PM19:30~ @勝山自動車学校前 音珈屋
 『男気ブルーズ缶詰LIVE』 
木戸銭 1000いぇん 缶詰+1ドリンク付き。

どかよろよろ~


2017-10-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

灯りゃんせ 


本日は趣味の弦楽四重奏を鑑賞に・・・




うそ。

北前船主通りで開催された
『灯りゃんせ』というライトアップイベントへ出掛けたわけ


1014b.jpg


夕暮れ前の4時半に着いたら受付で

「今から上の洋館でコンサートが始まるから早よ行って!」ゆわれて
行ってみたら弦楽四重奏やったとゆうわけ。


1014c.jpg


生憎の曇り空の為
ジュッ!ちゅうて海に沈む夕陽は拝めませんでしたが


P1300687.jpg


小焼の海と漁火を見れました。


1014a.jpg


で、おまけ

箱庭風の河野北前船主通り。


2017-10-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

獅子渡り神事 (獅子返し) Ⅴ


七回半の獅子返しが終わると
また町内巡行の隊列に組み直され
静々とお寺へ。




迎え太鼓の鳴る中
畳が上げられた本堂に先ず天狗がなだれ込んでひと暴れ。


P1300479.jpg


宮総代の手提灯が挙げられると
左に回され一旦静まり上座へ収められ


P1300488.jpg


今度は獅子がなだれ込む


P1300491.jpg


ひとしきり暴れると
壮年会長の手提灯が掲げられ
左に回されて静まり


P1300497.jpg


天狗の横に収められる。

これをもう一度繰り返して神社へ向かう。


P1300504.jpg


今年は新築が一軒だけだったので
いつもより帰りが早かったように思うが

それでも神社へ帰ったのが12時近く
奉納が終わったのが12時半。

3年続いた救急車騒ぎも無く
今年は全員無事で帰ってこれた。

めでたし、めでたし。


おわり。

2017-10-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR