越前岬 水仙ランド


土曜の夕暮れ




水仙ランドから日本海に沈む夕陽を見下ろす。


P1180488.jpg


日本海にと書いたが

実は西に開いた僅かな雲の隙間に顔を出して
また水平線に沸いた雲に沈んでしまった

その間約5分位のものだったが

それだけでも来た甲斐があったと思わせてくれるから不思議だ。


越前海岸




ここでちょいとした注意点と撮影スポットをいくつか

普通の人は⑤から水仙ランドへ上るが
11月から5月連休までは大人一人300円、子供一人150円の入場料が必要なので
ボキらは①から水平線が「うそっ!」ちゅうぐらい傾く急坂を上って

ホントに「こんな道どっかに通じてるの?」ゆう道をまだまだ上ると
怪しげなGFC越前(会員制リゾートホテル?)とかいう施設が在り
その先を構わず進んだ先の三叉路を右へ・・・

やっと山中を抜けると
右手に水仙畑越しに日本海を見下ろす撮影スポット②へ出る

ここからの眺めは観光写真なんぞでよく見かける
“水仙畑越しに呼鳥門を見下ろす”という例のアレだ。

もう少し先に進むと
ゐっ!こんなところに在所が!と驚く梨子ケ平
そして千枚田③(去年まではすこし水田が残っていたが、現在はすべて水仙畑)

さらに山道を進むと水仙ランドの上に出るので
そこを右に折れると入場料を払わずに水仙ランド④へ入場する事が出来るわけだ。


入場料は⑤の入り口から上ってくる車からは徴収するが、下ってくる車からは取らない・・・はず。 
だって払ったことないもん。



2015-12-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR