竹生島 都久夫須麻神社


竹生島行きの目的の一つ

大阪城にあった秀吉専用極楽橋の門を移築したと謂われる
国宝“唐門”を見られなかったのは残念だったが




宝厳寺観音堂から
左に見える船廊下を渡って出たところが
弁財天を祀る 都久夫須麻神社本殿

こちらも国宝である。


P1170992.jpg


本殿の前の断崖に
長浜の方角に向かって龍神拝所が建ち
写真の鳥居をくぐると願いが叶うというかわらけ投げある。


P1170994_201511250853129b2.jpg


へてから
今度は船廊下の足組みの脇を通って


P1170997.jpg


あと一段降りれば船着場
ちょうど今津からの船が入ってくるところ


P1180003.jpg


母上に合わせて(御朱印、宝物殿も含め)ゆっくり、ゆっくり昇り降りして
クルーズ船一往復の所要時間75分ちょうど

次回訪れる機会があれば
ぜひ唐門を見たいもんだなぁ

などと言いつつ・・・


P1180006.jpg


なぜか往路より混み合った13:40発のクルーズ船に乗り込み
(長浜→今津と琵琶湖横断コースのバスツアー客がいたようだ)

14:10今津港着。


まだ、つづくのよ。。。


2015-11-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR