みずべこ


ミズベコである。





石川では“水魚”(ミズウオ?)
富山では“幻魚”(ゲンゲ)
新潟では“幻魚”(ゲンギョ)と呼ぶらしいが

福井ではミズベコと呼ばれている。


P1120301.jpg



カニ漁の最盛期、底引き網にかかる深海魚で
体の周りにはゼラチン質がねっとりと付く

足が早いせいで
昔は殆ど捨てられるか
浜だけで食されていたものだが

最近ではスーパーにも並ぶようになってきた。


P1120303.jpg


その見た目のグロテスクさに反し
身はホロホロした白身、味は上品で淡白。

ぶつ切りにしてスマシ汁にぶち込むのが一般的だが
浜では一夜干しにして焼いて食べる。

これがまた酒の肴にもってこいなのだよ。

しか~し

この一夜干しがナカナカ手に入らない。

そんなわけで正月3日、浜へ出掛けたついでに
越前町のアクティブハウス・越前の向かい
越前がにミュージアムの隣の『海鮮市場』にて購入。

一串五尾 200いぇん也を二串購入。

蟹は高くて手が出んかったけど。。。

2015-01-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR