妻籠宿


起き抜けから風呂に飛び込み
朝飯食って

さて、今日はどこへ行こう?





当初は高山へと思っていたのだが
カミサンが行ったことが無いと言うので
妻籠、馬籠へ向かうことにする。


P1110386.jpg



午前11時下呂温泉を出発。

国道41を少し南下し国道257へ
途中の加子母で国道256(重複国道)と合流して中津川方面へ


P1110342.jpg



地図を見るとこっちの方が近そうなので
中津川市田瀬で県道3号へ分け入り

途中の道の駅『五木のやかた・かわうえ』で馬籠までのルートを訊ねると

馬籠まで直通の新しい道が出来上がったばかりで
国道19号を横切って真っ直ぐ行けばおよそ15分で着くよ、との事。


P1110345.jpg



後にも先にも車影なし、すれ違う車もなしの
大野高原を走るような道路を言われた通り進むと
間もなく馬籠宿の上の入口に到着。


P1110376.jpg



馬籠をスルーして、馬籠峠を越え
先ずは妻籠へGO!

途中、何度か交差する旧中山道を歩く人が結構いて
すんごいなぁ~ゆて


P1110372.jpg



ゆうてるうちに
午後2時、妻籠宿に到着。

僕は何度目かだが

ゐ~っ!
こんなに土産物屋ばっかだっけ?


P1110355.jpg
皮を剥かずに干して、干し柿ではなく熟柿にするのだそうな



もうちょっと鄙びた風情だった記憶なのだが・・・


P1110380.jpg



とか言いつつ
栗きんとんを食いつつお茶をしばき

1時間半ほどかけ
端から端まで歩いて

日が暮れる前に馬籠へGO!


2014-11-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR