灯りゃんせ Ⅳ


国道305号から右近家の門をくぐって
一本入った細い路地


P1300740.jpg


右近家から中村家を経て
刀禰家へとつづく路地が『北前船主通り』

どちらも北前船主の家系。


P1300744.jpg
中村家

こちらが中村家
家紋はうっとこと同じ、福井には多い “丸に違い鷹の羽”

国指定の重要文化財に指定された
木造三階建ての望楼を持つ不思議な家だが非公開。

どうも人が住んでいる気配は無いが
是非公開して頂きたいなぁ。。。

と、常々思っているところ。


P1300741.jpg


へてから

こちらが刀禰家
中村家の分家で家紋は“丸に立ち沢瀉(おもだか)”

こちらは現在も住んでいらっしゃる様で
お婆ァちゃんやお姉ェちゃんが出入りしているのを見かけます。


P1300749.jpg


で、最初に戻って右近家
家紋は“丸に茶の実”


どの家も国道に向かって蔵と立派な門が有り
その門と屋敷の間にある国道から一本入った北前船主通りに
この夜だけキャンドルと灯篭が立てられるのです。

が、

ちょいと淋しいのは
去年はロウソクだったのが今年はゆらぎLEDに替わってしまった事。

まぁ、メンテや後片付けの事を考えると
致し方ないか。。。


おわりだがね。

2017-10-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR