懐かしい秋


毎年この時期になると
武生の旧国道沿いに昔懐かしい稲架掛けが出現する。




近頃はコンバインで藁を切り刻んでその場にバラ撒き
脱穀した穂だけカントリーエレベーターへGOなもんだから

こんな大規模な稲架掛けは
とんと見かけなくなったもんねぇ。。。

2017-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋風


蝉の声が遠のいて
秋の虫の声が近くなる。




日中はまだまだ暑いけれろ
朝夕は涼しくなって秋の気配。

さ、高級魚の尾頭つきだ。

2017-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大寄り Ⅲ


祭りと言へば夜店だ
昼間っからやっていても夜店だ。



電気ソーダ


とは言うものの

僕らが小銭を握り締めて走り回っていた頃とは
かなり様変わりしていて

やれポテトフライだの
ほれ電気ソーダだの
そりゃケバブだの。。。


P1290358_20170828182633b7f.jpg


で、今年初めて見かけたのが
この『水煎包(すいちぇんぽう)』

日本語がチョットおかしい本場の人が
その場で生地を練って伸ばし
それに餡を詰めて焼いていて

3個で¥350
6個で¥600


P1290366.jpg


小龍包かと思って買ってみたのだが・・・

皮はちょいと厚めでモッチリした餃子の皮
たっぷり入った中身の餡は肉まん

結構なボリュームで
なかなか美味アルヨ。



写真は昨夜の残りを温め直したものアルヨ。

2017-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大寄り Ⅱ


大寄り二日目
いわゆる本祭り(中日)。


P1290336.jpg


日が暮れると
名物 忘れた頃に上がる花火(間隔が長~い)


P1290349.jpg


そして阿弥陀堂の前の広場では
ご当地の盆踊り “ヤンシキ”が開催される。


P1290345.jpg
御影堂



※ヤンシキ

節回しは同じだが
唄い手それぞれが得意の歌詞をお囃子無しで唄う
ま、河内音頭に似た民謡に合わせて踊る盆踊り。

2017-08-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大寄り


早朝から『大寄り』を知らせる花火の音が聞こえる。




そう今日は
隣町にある我が家の宗門 “浄土真宗出雲路派 総本山 毫摂寺”
俗に言う五分市本山の大寄りなのである。


P1290351.jpg


真宗十派の中でも檀家数は少ない方であるが
門には葵の御紋があったり
皇室からお輿入れがあったりと由緒正しいお寺さんなんだな。


P1290355.jpg


まぁ、そんな訳で
夕方涼しくなってから“お差し出し”を持ってお参りに。。。


P1290332.jpg
阿弥陀堂




御本尊“阿弥陀如来立像”が安置されている阿弥陀堂。

2017-08-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

避暑


一晩中降り続いた酷い雨も止み
青空が広がった。




てなわけで
ひと山越えて池田はかずら橋へ


P1290310_201708262154473b7.jpg


思ったほど暑くならなかったせいか
昨夜の雨で増水しているせいか

川床は人影も少ない。


P1290323_20170826215448345.jpg


で、

帰りにかずら橋名物
出来立て熱々のキビダンゴを。。。


2017-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蒸す。


午前中、いきなり激しい雨が降り
県内各地(特に九頭竜川流域)に避難情報が出される。





午後からは晴れ上がったものの
雨は水蒸気になったまま漂って

家の中が湿気っとるわ。。。


2017-08-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

収穫


昼近くから隣のカントリー・エレベーターに出入りする
大小のトラックが増えてきた。


P1290275.jpg


そして昼を過ぎると
今日も猛暑日。


P1290276.jpg


そんな中
暑さの為か
昨日の雨を乾かす為か

中断されたままの刈り入れ。。。


2017-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

勝山 大矢谷白山神社


六呂師高原前の道路を勝山方面へ下り
勝山に入って最初の集落が大矢谷である。




そんな山間の寒村
普通に通れば見過ごす事間違いなしの
村はずれの山の中に小さな神社がある。


0818a.jpg


巨大な堆積岩?に今にも押し潰されそうな
大矢谷白山神社である。


0818d.jpg


説明板には

泰澄が白山に向かう最初の夜
この岩屋で雨露を凌いだ 『一の宿』
と書かれてある。


0818c.jpg


鳥居の横にある巨岩を抱くように根を張る樹


0818e.jpg


原始の生命力に圧倒される。

また、紅葉の頃に訪れてみたいものだ。


2017-08-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バンド同窓会 Ⅱ


きんのの続きであります。


P1290245.jpg


これはカオリちゃんVo.、BeeちゃんDr.の“HIP”ですな。


P1290248.jpg


9時半、いよいよ“ニュービーズ”
流石に盛り上がります。


P1290251.jpg


で、終わっとけば良いのに
まだまだ続くのです。

が、
もう写真も撮り飽きて。。。

順番は忘れましたが
TWIT、シナモン、極楽ブギー、石田計画だったような・・・?

あ、アダム徳川?
あれ他にもあったけ???

せやせや!!!
長野から遥々やって来て

『待機時間7時間、演奏10分て余りにも理不尽や!』ゆて

ゆうてた大沢さんのバンドを忘れるとこやった!


P1290254.jpg


ほんで12時もとうに過ぎて
川上シゲさんのBassでセッション!

もね
マウンテン並みのブリブリの音
エゲツナイ疾走感で重量級ROCKですわ。


2017-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR