やっぱり梅雨だね


朝から降ったり止んだりで
重たく澱んだ熱気の底を泳ぐような不快感。




夕方

少しだけ空いた西の空に向かって
通夜へ走る。


2017-06-30 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop


久しぶりに雨が降る。




しかし
一時激しく降ってすぐ止んでしまった。


P1280472.jpg


飽和状態の湿度の中
ハスの葉の上で遊ぶ水玉は空へ帰れない。。。



2017-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

足羽山 


土曜日の足羽山
紫陽花の道である。




まだ総てが色付いているわけじゃなないけれろ・・・


P1280389.jpg


僕は淡い色の方が好き。


P1280390.jpg


色付き始めも
またよろし。。。



2017-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

未草 (ヒツジグサ)


未の刻(午後2時頃)に咲くから未草というらしいのだが
午後から見に行くと、いっつも閉じているので

午前中に訪れてみる。




と、

咲いとる
咲いとる


P1280481.jpg


コロロ
コロロ

ゆて
乾いたモリアオガエルの声が聞こえるが
何処にいるのやら。。。


2017-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第二弾来る。


10時過ぎ
遠くの方から太鼓と笛の音が徐々に近づいてくる。


P1280516.jpg


と思ったら
いきなり玄関で笛の音!

先触れのお獅子と笛である。


P1280511.jpg


先触れのお獅子に恭しく紙幣を差し出し

家内安全の御札を頂き
無病息災を祈念して頭を噛んでもらう。

0626b.jpg


待つこと暫し
太鼓を引いた本隊がやって来て


P1280521.jpg


厄払いの獅子舞い。



先触れのお獅子が向こうに見えるが
大枚を叩けば御獅子の二頭舞いも見られるぞ。


2017-06-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雨もまたよろし・・・


雲は低く
時おり雨を落とすが

濡れるほどでもない。


0625b.jpg


そんな空の下
昼から2週間ぶりの千古の家へ


0625c.jpg


花菖蒲がまさに見頃
来週ぐらいまではまだ楽しめるだろう。


2017-06-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

未だかつてない・・・


母上を親戚の法事へ連れて行って


P1280444.jpg


法事が終わるまでの時間潰しに
勝山は平泉寺へ・・・

すると

杉木立の参道は通行止めだわ
ハイカーみたいな格好をした人達でごった返してるわ。。。




なんやら
クラブツーリズムとかいう旅行会社のツアーバスが大挙して押し寄せ
未だかつて見た事もない賑わいで

“気”を貰いに行ったつもりが
人いきれに当たってクタクタ。。。。




客を下ろしたツアーバス(42台 1650人)は越前大仏の駐車場へ移動
で、
アリンコの様にツアー客は歩いて平泉寺から越前大仏を目指す。


2017-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おい、ちょっとも降らんやんけ!


ゆて
モリアオガエルが言うとります。




あまりジメジメしても困りものですが
少しは降ってもヱヱのよ。。。



2017-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

In the neighbourhood


梅雨の雨は一日で降り止み
今日は蒸し暑い曇り空。




近所の花蓮が
やっと何株か咲きはじめたよ。


2017-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏至、そして梅雨入り


夜半から降り出した雨は終日降り続き
いかにも梅雨の空。




暦の上では『夏』だが
遅れに遅れた北陸地方の梅雨入りがやっと宣言された。



2017-06-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR