Happy Halloween


ゆうてはみたものの・・・


P1060817.jpg


なんの事やらさっぱりわやでして。。。


P1240250.jpg
いっぺん死んだキティちゃわん


紐解いてみるとケルト人の宗教祭だとか
(キリスト教とは関係なし)

夏の終わり(10月31日)に死者の霊が家族を訪ねる(お盆みたいなもんか?)
と同時にお化けも出没するので
こっちゃもお化けのふりして身を守ろうという段取りらしいのだが

我が国ではただの悪ノリ仮装カーニバルになりつつあるような。。。


2016-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

健康の森


秋晴れになったので健康の森へ


1030b.jpg


何の木か分からないが街路樹が見頃。


1030a.jpg


もちろん名物の銀杏並木も


1030c.jpg


長閑な日曜なのでございます。



2016-10-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

風に吹かれて


激しく冷たい風が吹いて
色付きだしたメイプルの葉を散らせている。




沈黙の詩人は
ノーベル賞を有り難く戴くとコメントし

それよりもショックだったのは
非核三原則を謳う、唯一の被爆国である我が国が
国連の核兵器禁止条約制定の決議に反対した事だった。


2016-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

花を喰らう


去年、一昨年と豊作だった柿が
今年はアメリカシロヒトリにやられて全滅。


P1240118.jpg


だが、
その隣のイチジクは今年も鈴生りだ。

一日に一個熟すから『イチジク』と呼ぶのだと聞いた事があるが

放っておくと何個も口を開けて
後は虫の餌食になってしまうので

急いで収穫。


ところで漢字で書くと『無花果』と書くが
僕らが果実だと思って食っているのが花なのだよ。


2016-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冬の使者


日野川の平成橋(サイクリングロード)と吉川橋の間で
羽根を休めるコハクチョウを発見。




今年も
もうそんな季節ですか。。。



2016-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

霧の朝


景色は色を失った
霧の朝だ。




晩秋から冬にかけて
日常茶飯事

文字通り朝飯前の光景である。


2016-10-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

下を向いて歩こう


昨日の事
黄金の左足で思いっきり机の足をキックしてしまった。




中指と薬指がウジグロく腫れ上がった。

骨折はしていないと思われるが
確実にヒビは入ったと思う。

近頃は目の前のモノさえ避けたつもりがぶつかったり
何もないところで躓いたり・・・

こうなるともう
鉄板入りの安全スリッパが必要だ。



※お詫びと訂正

多数の方々より 『左足?右足とちゃうんかい?アホ~!』

ゆて

暖かい励ましのお言葉を頂きました。

お詫びに代えて

お~!
アホじゃ!!!

という事で
めでたしめでたし。。。

2016-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ミズベコの一夜干し


昨日 大野朝市まつりで買ったみずべこの一夜干しを焼くと
激しく海の匂いがした。




何処産の物かは訊かなかったが
北陸なら底引きが始まれば出回る魚だ。

石川では水魚、富山なら幻魚(ゲンゲ)と呼ばる深海魚で
体表を分厚いゼラチン質で覆われ、見た目はすこぶる悪いが

生ならぶつ切りにしてお吸い物に入れて頂くと
その身はホロホロとして淡白で上品な味わいである。

6匹で300イェン也。



2016-10-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大野へ


朝一から公民館の掃除に出かけ




帰宅したと思ったら
今度は『三大朝市物産まつり』の開催されている大野七間通りへ



P1240108.jpg



なんやかんやと食ったり、買ったり

へてから

たこ焼きと富士宮焼きそばを持って麻那姫湖へ・・・


  P1240116.jpg


紅葉にはまだ半月ほど早いか。。。


2016-10-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

深夜の工事現場


昨日 街で見かけた工事現場




現場ライトの上に
バルーンのトラ君。

まぁ、こっちゃはなんとなく分かるんだが・・・


P1240060.jpg


反対側は何故かカタツムリ???


P1240066.jpg


で、

足元は恐竜王国らしく。。。


2016-10-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR