大野雛祭り


家の女どもを連れて大野へ。




懐かしい平蔵に
いったい何段飾りで何体有るのか定かでないが


P1190303.jpg


も、これだけ集まると
壮観としか言い様がないね。


P1190304.jpg


前々から催されていたのは知っていたが
今回で6回目、会期は昨日、1月30日~3月6日まで

いっぺん行ってみ!


P1190294.jpg

しかし今日は暑いぐらいの快晴

ま、大野までだけどね。。。



2016-01-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嬉しいね


予想外に空は晴れ渡り




校庭の雪も

どんどん
どんどん
溶けてゆく。

うれしいな
うれしいな

お天道様の力は偉大だな。


2016-01-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

流離う


バンドの練習がキャンセルされた夜。





冷たい雨の中を流浪っている。


2016-01-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼくらの爆竹祭


今日も爆竹祭だ。

あはは・・・すまん




午前11時。

櫓の前に簡単な祭壇が用意され
いよいよ爆竹祭の開始。


P1190218.jpg


神主さんによるお祓いが済んで
玉串が捧げられると

祭壇を撤去して・・・

(お~い、脚立は燃やすなよ~ゆて)


P1190225.jpg


いよいよ火入れ。

(暴風の場合は区長の判断で火入れしないかもという事だったが・・・)


P1190234.jpg


三方を山に囲まれ
東側だけが開いた境内はそれほどの強風も吹き込まなかったので

櫓は無事に焼け落ちたのでしたとさ。。。



遅めのブランチは
うどん三杯、ぜんざい、おろし餅

ゲップ。。。


2016-01-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が町の爆竹祭


工場のストーブが壊れたり
糸がやたら切れたりで
忙しくて写真を撮れなかったので




日曜の爆竹祭で誤魔化そうという魂胆だ。


P1190201_2016012718585958e.jpg


吹雪の中
午前8時から壮年会が作り始めた櫓も
10時にはほぼ完成。


P1190210.jpg


毎年恒例の壮年会による
振る舞いうどんも準備完了。


P1190206.jpg


そして今年は公民館主催の餅つきも加わり
きな粉餅、ぜんざい、おろし餅がボチボチ集まり始めた区民に振舞われたのでした。



2016-01-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嬉しい蒼空


今朝も一応6時前に起き出して
外の状況を確認。




積雪は10cm。

除雪車の通った様子もないので
寝袋にもぐり込んで嬉しい二度寝。


P1190270.jpg


が、
どうしても在庫を取りに行かなければならなくなって
スコップを積んで倉庫へ・・・

取り敢えず除雪車が残していった雪の壁だけ除けて
あとは四躯の威力で突き進む。

エクササイズには事欠かない季節である。


2016-01-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

飽きんのぉ~


今期最強の寒気団が降らせた雪。

昨日の日中は吹雪いたので
飛ばされてそれほど積もらなかったが・・・




夜半に降った雪は30cm。


P1190249.jpg


で、今朝も
まだ明けやらぬ午前6時から作業。


P1190260.jpg


峠を過ぎたと言うけれど
まだまだ降り飽きない。。。

明朝も出動か?


2016-01-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

爆竹祭


地吹雪の中を神社へ




爆竹祭(どんど焼き、左義長)である。


P1190199.jpg


壮年会が準備を進める中
拝殿では爆竹祭の式典と厄年のお祓い。


P1190201.jpg


午前10時にはほぼ準備完了。



2016-01-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あらら・・・


いつの間にやら駅前の恐竜がいなくなった。

代わりに現代の恐竜と言えなくもない
重機が吠えている。




西口再開発の
路面電車の駅前乗り入れやら
西口再開発ビル“ハピリン”やら
新しい駅前ロータリーの新装やらで

暫くは東口に移設だそうだ。

しかし・・・

車依存度が高い田舎暮らしの我が身にとって
魅力ある駅前再開発になるのであろうか?


市電乗り入れの工事の看板にシャレで
“恐竜化石発掘中”ゆて書いたったけろ

ホントに出て来たら工事中止やん。。。


2016-01-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒の朝


大寒を過ぎた朝。


P1190175.jpg


夜の内に全てのものが凍りつき
陽が昇ると溶けて天へ帰ろうと今度は霧になる。

この季節のいつもの朝だ。


P1190178.jpg


ヒラヒラと舞う小雪を撮ろうとしたが

なんともはや。。。



2016-01-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR