雨の日の虫達


千古の家の菖蒲園で見かけた虫達
(先々週の事だけど・・・)





羽化したばかりなのか?
まだ躰の透き通るバッタ?


P1150138.jpg


こちらはボーダーのソックスを履いた
かいらしいベニシジミ。
(写真をクリックしてみて)

雨の日は虫たちも動作が緩慢で
近づいても殆ど逃げないので撮り易いのね。


夕方何気に点けた“イヌイッチケー”の『ニュースザウルスふくい』に
いつもお世話になっとる安島の森岡千代子さんが出演してたがな!


2015-06-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

快晴


雨に閉じ込められた週末が終わると
快晴の朝がやって来た。





そしてまた
今年二度目の伊勢大神楽もやって来た。

P1150311.jpg



こちらの大神楽は
滋賀県からの渋谷社中

越前市に夏の間中逗留して
近隣の町村を3ヶ月程かけて廻っている。


P1150347.jpg



そして一日の終わりに
今年一番遅い夕陽を追い掛ける。



夏至前後は西の空が閉まった日ばかりだったのだよ。



2015-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

花はすの里 南条


早朝から雨の音を聞きながら
なでひこジャパン vs 豪州戦を観戦。





すると8時半
町中のサイレンが一斉に鳴り出し

な、何事? 

と驚いたが、どうやら防災訓練らしく広報車が走り

9時にもう一度サイレンが鳴り響き
10時半には防災ヘリも飛び回る。

ま、その間
避難訓練に出るわけでもなく寝転がっていたのだが・・・


P1150222.jpg


相変わらず雨は強くなったり弱くなったりだが

午後になってから重い腰を上げて
南条の花はすの様子を見に出掛ける。


2015-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雨の匂い


終日 雨。





風と雨の音を聴きながら
庭の紫陽花を眺めて過ごす。

この時期特有の甘い雨の香りがする。


2015-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

驟雨


梅雨というには激しすぎる雨が降り続き




アマガエルさえ雨宿りの午後


P1150184.jpg



低く垂れ込めた雲の底が
命あるモノのように蠢いている。


2015-06-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨なのに


やっと梅雨に入ったと思ったら
降らない日が続き

朝夕は涼しいが
日中は既に夏の暑さ





近くの里山公園の花蓮が開き始めている。

南条の花はす公園もそろそろかしら?



2015-06-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

逆八蝶 (サカハチチョウ)


千古の家で見付けた蝶。




調べてみると
『アカマダラ』かと思われたが・・・

内地には生息しないと記されており


P1150127.jpg



どうやら『サカハチチョウ』の夏型と判断。

どちらの蝶も
春に生まれた個体と夏に生まれた個体の柄が違い
その容姿もソックリでビックリだ!


2015-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

不覚


業界の会合にて





よぱらいまひた
もふ寝まふ。。。


2015-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏至の花


今年一番太陽が高く昇った日
つまり夏至である。


P1150165.jpg
ノウゼンカズラ


夏の花が咲き
その存在を主張し始めた。

ところでこのノウゼンカズラ
蕾を見たのは初めて・・・

へぇ~
ほぉ~

果実のような蕾(萼)が割れて
その中から花蕾が飛びだして、更にそれが割れて咲くのね。。。




そして昨日 れんげの里で購入したトウモロコシ
やっと名前を思い出しました

『恵味ゴールド』

糖度18度
ピクニックコーンに引けを取らない美味しさでございました。



和泉村の『穴馬スイートコーン』も甘くて美味しいらしいが
かなり入手困難だという話しだ。



2015-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

千古の家


永平寺町の『れんげの里』へ
ピクニックコーンを買いに出掛けたついでに

もうひと山越えて竹田の里へ




国指定の重文である『千古の家(坪川家)』の裏手にある菖蒲園は
最盛期を迎え


P1150107.jpg


生憎の雨だというのに
訪れる人は途切れる事が無い。


P1150111.jpg


しかも
千古の家の中に入るのは有料(500円)だが
裏手から菖蒲園を散策するだけならタダ!



P1150121.jpg


北潟湖より風情に勝り
大安禅寺よりお財布にやさしいのである。


P1150145.jpg



そうそう

生憎ピクニックコーンは売り出されておらず
名前を失念してしまったが(黄金なんちゃらだったような・・・)
ピクニックコーンの新種というトウモロコシを5本(1本200円)購入した。

食レポはまた後ほどという事で。。。


2015-06-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR