2014年 大晦日


予想に反して穏やかな一日の始まり。





天気はまた一日ずれ込んだようで


P1120114.jpg



今年最後のお天道様を拝む。


P1120120.jpg



ま、そんな悠長な事をゆて
ギターを弾いたりしてると・・・

3弦が切れたのでセットで張り替え。


P1120140.jpg



ゆうてる内に昼。

午後からは神社当番で年越しの準備。


P1120141.jpg



参道階段の苔をデッキブラシで落とし
拝殿内外の掃除、国旗掲揚、御手洗場の掃除
氏子に配る餅、灯篭に灯すロウソクの準備・・・etc

そんなこんなで午後4時まで。。。


P1120144.jpg



で、今日は午後10時から年を越して午前2時過ぎまで
神社に居詰めなのです。

まぁ、なにはともあれ、今年も無事年を越せるようで
お世話になった方々に感謝!

直にお逢いしてご挨拶しなければならないところではありますが
この場を借りて


皆様方の明日から始まる一年が良い年でありますように
ご祈念申し上げます。




2014-12-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

正月飾り


朝から雨。






朝から自販機に
『今年もあと少しですなぁ、正月の準備はお済みでっか?』ゆてゆわれて

急かされるように車と神棚の掃除を済ませ

昼からは
一夜飾りにならぬように正月飾り。


P1120107.jpg


夕方から買い出し。

しゃーけろ

近頃はスーパーも元旦から営業しとるし
そんな焦らんでも・・・とは思うのだが。

2014-12-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

七五三飾り


注連飾りとも表記するが
〆飾りが一般的であろうか。





今年は池田の『こってコテいけだ』で購入。

生みかん、串に刺した干し柿に
なんと『水海の田楽』で有名な鵜甘神社のお祓い済証まで付いて

1500円也。


P1110963.jpg



こちらは工場用に。


2014-12-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

凍みる朝


霧の底から見上げる星空の夜が明けると・・・





枯れ木に氷の花が咲く朝。


P1120063.jpg



見事に何もかもが凍り付き
根雪の上をスニーカーで歩ける。


P1120062.jpg



枯れ草に宿った霧の粒子は氷の結晶となり
一晩かかって刺のように育ってゆき

朝日に照らされ美しいオブジェとなる。


P1120072.jpg



しかし、

その美しさも束の間
陽の光に当たればすぐに溶けてしまう儚さ


P1120078.jpg



薄着にスニーカーで家を出た事を少し後悔しながら
田圃の根雪の上を

ガリガリ
ガリガリ

真っ直ぐ歩いている。


2014-12-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Joe Cocker


今週月曜 12月22日
Joe cockerが逝ってしまった。





僕がまだ10代だった頃
巷ではRod Stewartがブレイクして
誰もが『Sailing』なんぞを唄っていたが

僕のスターはずっとJoe Cockerだった。





昨春この曲を唄う機会があったが
先ず思い浮かんだのはJoeのこのヴァージョンだった。

そう言えば

東京に住んでいた1981年
カミサンと一緒に出掛けた雨の代々木公園フリーコンサートでトリを飾ったが

トリ前の佐野元春が終わるとかなりの客が帰ってしまい
残ったのはかなり怪しい輩達と米兵ばかり

それでもウッドストックみたいに
皆んな雨に濡れながら踊り狂ってた。

そんな事も懐かしく思い出す。





Joe Cocker 享年70歳
2014年 12月22日
米、コロラド州にて肺がんのため死去。


安らかに、さようなら。


2014-12-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なばなの里 Winter Illumination 2014 Ⅳ


朝から雨、又はミゾレ。

そんな冷たい雨が降る年の瀬に仕事上の厄介事が起こるが
どにもならん事はどにもならんと腹をくくって来年回し。





んなわけで
なばなの里最終章。


P1110880.jpg



教会前のツイン・ツリー


P1110885.jpg



ビール園前のなんとかガーデン
なんかやたらと外国語(アジア系)が飛び交っとる。


P1110884.jpg



最後に急ぎ足で土産を物色して・・・


P1110896_20141226181616815.jpg


ゲートを出てバスに乗り込む。


2014-12-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホワイト・クリスマス


夕刻からまた雪。






夕闇と
降りしきる雪に

景色が沈んでゆく。。。


2014-12-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Merry Christmas


浄土真宗だけど Happy Christmas


P1110941.jpg



花祭りには何もせんけど
クリスマスには小さなケーキを頂きます。


P1120020.jpg



世の中に流されつつ Merry Christmas


P1110944.jpg



しゃーけろ
根雪のホワイトクリスマスはいらんなぁ。。。



2014-12-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

敦賀 ミライエ


午後から晴れたので
夕方になって思い付いたように敦賀へ





金ヶ崎緑地で催されているイルミネーション・イベント『ミライエ』へ


P1110988.jpg



午後5時に到着すると
駐車場に車は沢山あるが、辺りは真っ暗。。。


P1110992.jpg



6時には点灯するだろうから
先ずは腹ごしらえと“一力”へ行ってみると

火曜定休。。。


P1110995.jpg



仕方なくコンビニでサンドウィッチなんぞ買い食いして
敦賀駅に行ってみると、駅舎工事中。

6時半になったので屋台通りを転がしてみるが
“ごんちゃんラーメン”も休みみたい。。。


P1120008.jpg



ものはついでとフェリー・ターミナル
これまたクリスマスの気配もなし。

この街は浄土真宗か!


P1120014.jpg


そんな訳で敦賀市内を何周かして
金ヶ崎緑地に戻って看板を見ると『19時開始』ってか!

やっとイルミネーションが点灯され
カメラを構えた途端、冷たい雨が降り出す。

とことんつかん。。。


2014-12-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朔旦冬至


冬至である。





一年で一番昼が短い日である。

それにもって
旧暦の11月1日である。

冬至はこれより日毎、日が長くなる事から『太陽の復活の日』と謂れ

加えて新月(今日)も月が生まれ変わった最初の日という事で
『月の復活の日』と謂れる。

この二つが重なるのは19年に一度
これを『朔旦冬至』と言うらしい。



写真は
峠から見下ろした昨日のわが町。

2014-12-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR