昨夜はマロン


古い友人達からのライブの誘いがあったので
久しぶりのマロンパラダイスに顔を出す。


P1110448.jpg


ちょいと遅れて店に入ると
既に誘いをくれた“C-TAKE”の演奏が始まっており
店は一杯のお客で人熱れ。

ま、演奏の方はいつもの様にで
もちょっと成長せんかな。。。





で、お次は“Springville”だっけか?
Jazz。

久しぶりに北條に逢うた。

で、演奏は・・・
わからん・・・

お上手なんやけど・・・
わからん・・・

スィング感があんまし・・・
わからん・・・

ま、ほっとこ。。。


P1110459.jpg



最後が“Cosmic Jam”

デビッド・ボウイのカバーゆわれても
デビッド・ボウイ嫌いやし・・・

とかゆうてたら

意外や意外、アレンジ、構成ともに良く練られていて
カッケー!

目ぇから鱗で楽しめました。

懐かしい顔ぶれに沢山逢って
少しくお喋りして。

たまには顔を出すのも悪くないか。。。


2014-11-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

馬籠宿


妻籠宿を出て
また峠を越えて馬籠宿へ




午後2時45分
馬籠宿上の入口に車を停め

かなり陽の傾いた宿場の急坂をズンズン下る。


P1110420.jpg


坂の中腹、
中津川栗きんとんの老舗『川上屋』で栗きんとんを購入し
またズンズン、ズンズン下る。


P1110404.jpg



枡形を曲がると
百名山の一つ、雪を頂いた恵那山と対峙。


P1110408.jpg



も一つ曲がると
馬籠のバス停広場。


P1110410.jpg



観光センターで新そば(信州蕎麦粉使用、安曇野製)、野沢菜(野沢製?)、くるみゆべしを買って
今下りてきた坂を登り返す。


P1110401.jpg



途中
うさぎやで濡れおかきの串焼きを買い食いしながら
ヒーヒー言いながら上る。

で、
午後3時半、駐車場に帰着。


以上で観光は終わり
長い復路が待っている。。。


2014-11-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

妻籠宿


起き抜けから風呂に飛び込み
朝飯食って

さて、今日はどこへ行こう?





当初は高山へと思っていたのだが
カミサンが行ったことが無いと言うので
妻籠、馬籠へ向かうことにする。


P1110386.jpg



午前11時下呂温泉を出発。

国道41を少し南下し国道257へ
途中の加子母で国道256(重複国道)と合流して中津川方面へ


P1110342.jpg



地図を見るとこっちの方が近そうなので
中津川市田瀬で県道3号へ分け入り

途中の道の駅『五木のやかた・かわうえ』で馬籠までのルートを訊ねると

馬籠まで直通の新しい道が出来上がったばかりで
国道19号を横切って真っ直ぐ行けばおよそ15分で着くよ、との事。


P1110345.jpg



後にも先にも車影なし、すれ違う車もなしの
大野高原を走るような道路を言われた通り進むと
間もなく馬籠宿の上の入口に到着。


P1110376.jpg



馬籠をスルーして、馬籠峠を越え
先ずは妻籠へGO!

途中、何度か交差する旧中山道を歩く人が結構いて
すんごいなぁ~ゆて


P1110372.jpg



ゆうてるうちに
午後2時、妻籠宿に到着。

僕は何度目かだが

ゐ~っ!
こんなに土産物屋ばっかだっけ?


P1110355.jpg
皮を剥かずに干して、干し柿ではなく熟柿にするのだそうな



もうちょっと鄙びた風情だった記憶なのだが・・・


P1110380.jpg



とか言いつつ
栗きんとんを食いつつお茶をしばき

1時間半ほどかけ
端から端まで歩いて

日が暮れる前に馬籠へGO!


2014-11-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

郡上八幡街歩き


城から下りたところの城下町プラザに車を停め、
少しく迷いながら街歩き。


P1110285.jpg



肉桂玉(ニッキだま)の横の路地を入って“宗祇水”


P1110283.jpg



小さな橋で川を渡って
陽が傾く新町通り


P1110291.jpg



変わらぬ旧役場前から飛び込み橋を渡って
ほぼ一周。


P1110300.jpg



10数年前、旧役場の二階で二時間程
何種類かの郡上踊りの手ほどきを受けたが
すっかり忘れてしまった。。。


P1370161.jpg



郡上八幡の街を後に
国道256号を東へ向かい、下呂を目指す途中
雪を頂き噴煙を上げる御岳の頂上が一瞬だけ覗く。

途中、国道256から県道86へ左折、馬瀬川ダムへ向かい
“濃飛横断自動車道”の一部となる長さ5kmのトンネルを通って国道41号に出る。

後は41号を北上。


P1110321.jpg



そして午後6時過ぎ
夕闇の下呂温泉に到着。

取り敢えず風呂~!




※追記

ミテラのおっちゃんが逝っちゃったという。

関わると鬱陶しいが
居なくなるとやはり寂しい。。。

安らかにツネちゃん。
天国でまたジャムろう!


2014-11-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

郡上


白鳥のループを下り、国道156を右折
郡上へ向かう。




途中、郡上大和の蔵元『平野酒造』に寄り
“母情大吟醸”を購入。

お店のおばさんに粕漬け用の塩酒粕を大量に頂き
車の中に酒粕の匂いが充満。。。


P1110252.jpg



午後2時、郡上八幡に到着。

途中で食べようと思っていた弁当をすっかり忘れていたので
郡上八幡城へ上る事に・・・


P1110275.jpg



何度も郡上八幡へは訪れているが
城に上るのは初めて

殆どの人が下の駐車場に車を停めて歩いているが

今回の旅行はバァ様も一緒なので
20分程、上の駐車場の空きを待って
細い一通の急登を車で上る。


P1110267.jpg



午後2時半。

快晴で紅葉も盛り、見晴らしも、城の眺めも良い場所で弁当を広げ
遅い昼食。


2014-11-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雨の連休明け


快晴だった三連休が明け





昨夜半から降り出した煙るような雨が
残り少ない紅葉を散らせている。


P1110227.jpg



そんな連休の小旅行のお話し・・・


P1110237.jpg




ほんの一週間前、『温泉に行こう』と思い立ち
近場で安い宿を探すと、下呂の湯快リゾートが空いていたので予約。


P1110234.jpg



午前11時に家を出て
大野を抜け、九頭竜駅の道の駅で昼飯用に
栗おこわと舞茸おこわを購入。

すっかり葉の落ちた九頭竜湖畔の柴枯れ山を縫うように走る国道156を
油坂峠を目指すのです。



2014-11-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おっ!


未だ噴煙の立ち上る御岳の辺りをウロウロしてまいりました。





が、
その話しはまた明日にでも・・・

疲れたので酒呑んで、も寝ます。。。


2014-11-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

西山公園


福井からの帰り道、西山公園へ


P1110213.jpg



あらら

毎日のように前を通っているのに


P1110201.jpg



例年より一週間も早く
紅葉真っ盛りじゃん。。。


P1110161.jpg



つか
もう盛りを過ぎそう。。。


2014-11-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

二週間


夜間の冷え込みと日中の暖かさで
二週間の間に水々しかった大根も・・・




こんな感じで
明日の即売会を待つ。


P1110125.jpg



そんな時の移ろいを
膝を抱えて、ただ見つめる続ける少女。


P1110129.jpg



秋が深くなった。。。


2014-11-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒っ


今朝も放射冷却で冷え込む。

日中はお天道様のお陰で暖かだが
家の中はヒーターが必要。





日が暮れた途端に
また激しく冷え込みだした。



写真は鯖江の“まなべの館”の前にお目見えしたモニュメント。

11PMなどのアニメで有名な(って、もう誰も知らんか・・・)
鯖江出身の久里洋二氏のデザインによるモノ。


2014-11-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR