Happy Halloween


なんかよう知らんのですけろ
西洋ではそゆ日らしです。





日本では子供達が仮装してお菓子をせびったりしませんが
いい大人が仮装してクラブで踊り狂ったりするようです。


P1100512.jpg



さて、お化けに捕まらんように練習に出掛けよっと。

なにはともあれ
良いハロイーンを。。。

2014-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋映え


快晴の青空にかいらしいドングリ。


P1100413.jpg



落ちてるドングリはよく見るけど
見上げるドングリは初めてかも?

ぶら下がって生るのかと思ってた。


P1100456.jpg



ついでに

見上げるメイプル・リーフ。



2014-10-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop


通りの銀杏もかなり色付いて
秋の気配が日毎に濃くなってきた。





しか~し

この銀杏の葉というのが厄介物で
油を多分に含むので枯れずに道端に溜まり

雨なんか降った日にゃ 滑る滑る。

そんな訳で、紅葉する前に丸坊主にする
なんて街も多いようで・・・


P1100509.jpg



そうこうゆてる内に
天気が良かったせいか、蕎麦畑は丸坊主。

短く刈られた赤い茎だけが夕陽に照らされております。


2014-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2014 秋


青空が覗いたが
相変わらず冷たい風が吹く中
いよいよ大豆と蕎麦の刈り入れが始まった。







で、

先週のボキの収穫


P1100326.jpg



22日に鹿児島から出荷された秋の赤霧は
24日に店頭に出され
朝の内に2軒廻って確保。

今回はタイミングが悪いのか?
あまりコンビニで見掛けなかったのだが

900mlはおいおい何処かで出会った時に余裕があればという事で。。。


P1100300.jpg


というのも

何気に買い物に行った普通のスーパーでこんなモノに出会って
衝動買いしてしまったから・・・

プレミア価格だったけろ
ま、ネットの半額以下だったけん。


記念すべき『茜霧島初号』
さていつ開けたろかすら。


2014-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブー、フー、ウー。


シベリヤ寒気団の親子が南下して来て
冷たい北風が激しく吹き

色付いたばかりの街路樹の葉を散らせている。





早くも蕎麦畑にコンバインが用意されているよん。


※タイトルは暴風雨の事アルヨ。


2014-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

県都の秋


四季の定点観測である。





お濠は山里口御門復元の為、工事中。


P1100432.jpg



お濠端の桜並木も時折吹く風に葉を散らせ
その一葉を大事そうに抱える
お気に入りの“冬の少女”


P1100423.jpg



その隣の中央公園のど真ん中に
どこでもドア?

福井市の街中芸術祭『フクイ夢アート』の作品らしい。


P1100395.jpg


ほて、帰り道
久しぶりに735形電車に出くわしたので
追い回してみる。

このドイツ製(シュツットガルト市電)の車両は土佐電より購入し
今春から運行が始めたのだが
故障続きで殆ど運行してないそうな。

そら見掛けん訳だわ。。。


2014-10-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

収穫


深い霧の底に
遅い陽の光が射さすと
夜露を宿した草どもが一斉に輝き出す。





夜露が空へ帰るのを待って


P1100349.jpg



さて、秋の実りの収穫。

去年もたわわに実ったが
今年も豊作だ。


P1100353.jpg



熟柿爆弾を顔に被弾しつつ頂上まで登り詰めると
先客が一匹・・・


P1100358.jpg



まだまだ実は残っているが
まぁ、今日はこんなところにしてやろう。。。



2014-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

晴れた


久しぶりに晴れ

日中の外は暖かいが
朝夕は冷え込みが厳しい。





蕎麦の花も枯れ
まだまだ実は緑だが

新蕎麦が待ち遠しい季節だ。


2014-10-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

セイタカ


どこもかしこも
セイタカアワダチソウが満開。





この帰化植物は
ススキさえ駆逐しそうな勢いで河原や道端、
あらゆる空き地で増殖中。


2014-10-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も雨・・・


低い空からポツリポツリと雨が落ちて
気温は15度を上回らない。





そろそろ鍋が恋しい季節

さて、買い出しじゃ~!


2014-10-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR