いよいよか・・・


朝起きると隣のJAに燕の大群。。。


P1090190.jpg


JAに巣食っていたコシアカツバメはとっくに北へ帰った筈・・・

よくよく見てみるとイエツバメが100羽ほど
なんだか一番高い所に群がっている。

そろそろ北帰行に備えて
何かの練習をしているのだろうか・・・?

そしてある日突然
消えてしまうのだろうなぁ。



2014-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夕暮れ


昨日に続き
なんだか秋の風が吹いて





昼過ぎからは曇りだして
湿り気を帯びた風に変わり


P1090158.jpg



夕暮れに潤んだ夕陽が沈む。


2014-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

草刈り


涼やかな秋風が吹く





倉庫隣の田んぼも刈り入れが済んだので
倉庫周りの草刈りを決行。


P1090145.jpg




なんとか午前中に作業を完了したが
午後は廃人と化す。。。


2014-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大寄り(おより)


27、28日は我が家の宗旨
『真宗出雲路派 本山 毫摂寺』の大寄り。





櫛の歯が抜けるように建ち並ぶ露店も少なくなったが
残り僅かな夏休みを惜しむように
沢山の子供達で賑わう


P1090122.jpg



今時?と思う屋台もあれば


P1090114.jpg



今時やなぁ・・・と思う屋台も
まぁ、そこそこ賑わうのである。。。


2014-08-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ところにより土砂降り


デリバリーに出掛けると
前方に雨柱の落ちる黒い雲。





その中に突っ込んだ途端、土砂降り

だがそれも
2kmも走ると抜けてしまい

その後雨に降られることはなかったのでした。。。


2014-08-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

終日雨。

低い雲が山にまとわりついたまま
まったく天に帰る気配がない。







昼前、嶺北北部と奥越に大雨警報が発令されると
ほんの束の間、土砂降りの雨が降る。



P1090051.jpg



とか言っていたら夕方
唐突に西の空が開け始め・・・



P1090062.jpg



あっという間に晴れてしまった。。。


2014-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

テッポウユリとタカサゴユリ




テッポウユリ12輪咲き



去年一株で23輪咲かせたテッポウユリだが

残念なことに今年は二株に別れ
多い方が12輪の花を咲かせた。


P1090030.jpg
タカサゴユリ?



ところで最近

空き地や道端でテッポウユリが大繁殖しているのをよく見かけるが
台湾からの帰化植物の『タカサゴユリ』かもしれないのである。

どこがどう違うかというと

一般的にタカサゴユリの方が背が高く
花に紫色の筋が入ると解説されているが

一概にどちらとは言えないほど
近年テッポウユリとタカサゴユリの交配が進んでいるようである。


2014-08-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop


アマガエル君の祈りが天に通じたのか

雨。






初回の5点先取で『これは!』と思わせたが
僕らの願いは通じず乱打戦の末、惜敗。

だが、よくベスト4まで頑張った敦賀気比!


P1350582.jpg



そして小雨の降る中
越前市の花火大会は決行された。

2014-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

晴れのち曇り そして夕日


そう暑くもならず
比較的過ごしやすかった一日。






午後6時半
デッカイ夕陽が沈んでゆくのを

鉄塔から眺める鷺。

2014-08-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop


雨を含み、いかにも重そうな雲が空を覆い
遠くに幾筋か雨柱が落ちている。


P1090010.jpg



時折り激しい雨が降るが
そう長続きはせず

夜になると雷が雲を光らせている。

2014-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR