2013大晦日

2013年最後の日。

今年も拙いブログにお付き合いいただき有難うございます
来る年が皆様にとって良い年になる事をお祈り申し上げます。


という事で
写真は昨日夕暮れの朝倉氏遺跡。

P1040599.jpg



唐門に飾られた門松を撮りに出かけたが
今年は経費節減か飾られておりませんでした・・・残念。

けろね
この季節ならではのこんな風景も大好きなのです。

P1040602.jpg


もひとつ
大晦日ということで“Garth Hudson The Genetic Method NY 1971-2”を

The Bandのコンサートの“Chest Fever”の前奏曲として即興で演奏される曲ですが
年越しライブの為か6:00辺りから“蛍の光”が挟み込まれております。

ま、そんな事より
Garthのクラシックも教会音楽もジャズもアイリッシュも・・・なにもかも飲み込んだ
プログレッシブな演奏が見事です。

是非一聴あれ。




では良いお年を!

2013-12-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

花が届く

朝から昨晩壊れたコタツのヒーターユニットを買ってきて交換。

それから

洗車を2台
神棚の掃除。


そして午後

いつもお世話になっている会計士の先生から
3月に逝ってしまった亡父に手向ける生花が届いた。

早速、仏間の床に飾らせてもらう。

それからまた買い出し。

来年は玄関飾りはしないが

工場や倉庫には餅だけ
最後に神棚に榊、お神酒、新しい塩と餅を飾り

さて、これでなんとか年越しの準備は済んだか?



2013-12-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年末年始休み初日

時折り景色も見えぬほどの牡丹雪が降ったりした割には
積雪は少なく、除雪車の出動もなし

年末年始用の買い物に出かけたぐらいで
あとはネコの様に丸くなって過ごす。
 

そそ、今朝も自販機に

『いよいよ年末ですな~、大掃除は済みましたか?』ゆて
ゆわれて

「ほっとけー、ボケー」ゆて
ゆてみたりして・・・。




2013-12-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とうとう本格的に雪。

降り始めは美しいが
根雪になるとウンザリしてしまうんだなぁ。。。

明日まで日本海側は大雪だと天気予報が言っている。




2013-12-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梨子ケ平

冬の花、また我が県の県花でもある水仙が
チラホラではあるがやっと咲きだした。




例年より二週間ほど遅いような気がするが

刈り入れをする農家の方に訊くと
なんとか正月向けの生花に間に合ったと言う。


P1040508.jpg


一月中旬には
梨子ケ平から呼鳥門を見下ろす
この崖のような斜面一面にも水仙が咲き乱れ
香り立つことだろう。

その頃もう一度行ってみようと思う。


2013-12-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

少年

暮れも押し迫って
冷たい雨の中を何故だか急かされたように走り回って
いつの間にか日が暮れる。

そんな訳で
思いがけず晴れた月曜の海でおま。




向こうに霞むは丹後半島か・・・
ハート型のスポットライトを小さな漁船が横切って行く。


そそ、夕暮れの海を眺めていると
決まって浅川マキのこの唄を思い出すのは何故かしら。。。


『少年』

夕暮れの風が ほほを撫でる
いつもの店に 行くのさ
仲のいい友達も 少しは出来て
そう捨てたもんじゃない

さして大きな 出来事もなく
あのひとは いつだってやさしいよ
何処で暮らしても 同じだろうと
わたしは思っているのさ

なのに どうしてか知らない
こんなに 切なくなって
町で一番高い丘へ 駆けてくころは
ほんとに泣きたいぐらいだよ

真っ赤な夕日に船が出てゆく
私の心に何がある

2013-12-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Happy Holidays

昨日は女性の声、今日は男の声で
朝からコーヒー自販機に『merry christmas』ゆて
ゆわれる始末。


きっと元旦も誰よりも先に
自販機に新年の挨拶をされてしまいそうな予感。。。

で、

今日は某中国料理屋さんで見つけたクリスマスツリー。





細部はこんな感じ。


P1040456_20131225140410084.jpg

2013-12-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Merry Christmas


今年も朝から
コーヒー自販機に『Merry Christmas』ゆて
ゆわれる。

多分、ケーキも贈り物もないクリスマス。


浄土真宗じゃけん。


P1040304.jpg
2013-12-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なでか勝山Ⅱ

日が暮れてからも勝山市内。


P1040382.jpg


ゆめおーれ勝山も雪の中。


P1040414.jpg


イルミネーションが点灯するまで暫し茶をしばいていると
店員さんに『今夜何かあるんですか?』と訊かれ・・・


P1040408.jpg


いんや知りません
写真を撮りに来ただけです。ゆて・・・


P1040424.jpg


そんな人影も疎らなゆめおーれ勝山


2013-12-23 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

なでか勝山

何故か急に雪景色が見たくなって池田町経由で奥越へ。

池田への峠のトンネルを抜けた途端
世界が変わったように雪景色。

その中を池田→美山→大野→勝山と走り
先ずは雪山を背に勝山城。

P1040361.jpg


日の暮れも近いが
思いつくまま恐竜博物館へ
勿論、入場料を払って中に入る気などさらさら無く
何か面白いオブジェでもないかと探すとエントランスの屋根の上に・・・


P1040371.jpg


恐竜博士である。


P1040373.jpg


う~ん、冬至の日の暮れの早い事よ。。。



2013-12-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

jaboo.uno

Author:jaboo.uno
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR